地元愛

岡山県民の地元を愛するブログ

岡山市・倉敷市・総社市でバーベキューができる場所は?

f:id:okayama-bookmark:20130728140536j:plain

まさに夏真っ盛り。こんな時期こそ、屋外で楽しむバーベキューは最高だ。しかし、マンション・アパート住まいで、自宅にバーベキューを楽しむ事のできる庭がない人も多いだろう。その場合、岡山・倉敷総社市でバーベキューを楽しむ事のできる場所は、どんなところだろうか?

 

岡山市の「百間川河川敷」はバーベキューOKってホント?

百間川の河川敷でバーベキューをしている人の姿を見るが、実はこれはNG。岡山市では、百間川河川敷でのバーベキューは許可していないという。

 

倉敷市の「酒津公園」はバーベキューOKってホント?

花見や夏のシーズンに酒津公園でバーベキューを楽しむ人の姿を多く見かけるが、実はこれもNG。倉敷市も、酒津公園でのバーベキューは許可していない。 

 

結局のところ、景観を守るために緑地がきちんと管理されている場所では、火を扱うバーベキューは許可されない場合がほとんどだ。

 

では、マンション住まいなどで自宅に庭が無い人は、どこでバーベキューを楽しめばいいのだろうか?

 

岡山市「操山公園里山センター」

百間川についての問い合わせの際に、岡山市職員が紹介してくれたのがここ。百間川からほど近く、キャンプファイヤーを行うファイヤーサークルなどがあり、ここならバーベキューを楽しむ事もできる。料金は無料なので、河川敷で無許可バーベキューを行うよりは、是非こちらを活用していただきたい。※要予約

http://www.okayama-park.or.jp/41

岡山県岡山市中区沢田649-2

 

総社市倉敷市 「山手ヴィレッジパーク」

総社市中心部と倉敷市中心部の間に位置する商業施設、山手ヴィレッジには、バーベキューをする為の設備が用意されている。1卓2,000円と有料にはなるが、バーベキューコンロ、テーブル、椅子などを準備する必要が無いのは最大の魅力。また、屋根があり、急な雨にも対応できるのが嬉しい。※要予約

http://www.yamatevillage.com/park/

岡山県総社市25-1

 

いずれの施設を使うにせよ、ごみ等はきちんと持ち帰り、マナーを守って利用するよう心がけたい。また、熱中症には十分気をつけて、楽しいバーベキューをエンジョイしてほしい。