地元愛

岡山県民の地元を愛するブログ

通販でも失敗しない!白桃の選び方

白く透き通るような美しい果実の中に、いっぱいに詰まった甘い果汁-。いよいよ、岡山県が全国に誇る高級フルーツ「白桃」のシーズンがやってきた。お中元の時期にも丁度合う為、お世話になった方に白桃をお中元として贈る人も多いだろう。 しかしこの「白桃…

総社に「親子カフェ」がオープン!

岡山県総社市の商業施設「山手ヴィレッジ」に併設するカフェが、 親子カフェnana'sとしてリニューアルした。 カフェ店内には、子供が遊べるキッズスペースが用意され、積み木や絵本、ままごとなどをして遊ぶことができる。 これに合わせ、併設する「山手ヴィ…

赤米農家の店Seulement ici

岡山県総社市で赤米を生産・加工・販売しているレッドライスカンパニー(株)。 岡山の赤米を全国に広げたいというコンセプトのもと、赤米を使用した珍しいピンクの塩糀や、歌手の相川七瀬さんとのコラボ商品「赤米味噌ヒカリノミ」、グルメ&ダイニングスタ…

「赤米うどん」岡山総社の特産品「赤米」を使ったうどんが登場!

岡山県総社市で古くから伝わる古代米「総社赤米」の遺伝子を受け継ぐ品種で、岡山県の育成品種でもある新しい赤米「あかおにもち」を使用したうどんが登場した。 小麦粉に”赤米”の粉を混ぜる事で、強いコシとつるつるとした食感に。また、赤米の持つ食物繊維…

岡山駅西口周辺で夏祭りイベント

8月17日(土)、岡山駅西口エリア(リットシティビル・岡山コンベンションセンター)で ウエストサイドカーニバル 西口じゃろー!全員集合!! が開催される。 リットシティビルでは地元アーティストによる街角ライブ、 コンベンションセンター屋外広場では…

岡山市・倉敷市・総社市でバーベキューができる場所は?

まさに夏真っ盛り。こんな時期こそ、屋外で楽しむバーベキューは最高だ。しかし、マンション・アパート住まいで、自宅にバーベキューを楽しむ事のできる庭がない人も多いだろう。その場合、岡山・倉敷・総社市でバーベキューを楽しむ事のできる場所は、どん…

岡山県産 清水白桃予約受付開始。産地直送、岡山価格で

口に含んだ瞬間、じゅわっと広がる香り豊かで甘い果汁…。 岡山県産の白桃の中でも最高峰と言われる「清水白桃」。 岡山名物通販「山手村」では、そんな清水白桃の、通販予約受付がスタートした。 岡山県内でも評価の高い吉備路産にこだわり、厳選した最高品…

岡山名物ネット通販がプレオープン!

知られざる岡山の名品を発掘し、発信する事をコンセプトとした岡山名物通販「山手村」がプレオープンしました。白桃、マスカット、ピオーネなどの岡山を代表する名産品から、総社市の赤米など、全国的にはまだ無名でも、今後岡山の新しい特産品として期待さ…

総社市で復興支援チャリティイベント。ミュージシャンによるライブも。

3月24日(日)、総社市の複合商業施設、「山手ヴィレッジ」にて、復興支援チャリティイベント「Welcome to 総社 ~総社、懸け橋、東日本~」が開催された。 会場では、東日本から岡山に移住した人の出店を含む多くの店が立ち並び、買い物や食事を楽しむ人で…

Welcome to 総社 ライブ出演メンバーがすごいらしい。

3月24日、総社で開催される復興支援チャリティイベント 「Welcome to 総社 ~総社、架け橋、東日本~」 その中で開催される、プロアーティストによるライブの 出演メンバーがすごい人らしい…。 その中の一人、マムドゥ・ジャバテさん。 アフリカンドラムパフ…

総社市で24日にチャリティーイベントが開催。

岡山県総社市で、今月24日、復興支援チャリティイベントが開催されます。 岡山を拠点に活躍するミュージシャンによるライブパフォーマンスや、お店をはじめたばかりの人が積極的に出店する「初心手の市」、バンズに総社の赤米を使ったご当地ハンバーガーなど…

岡山の赤米を全国へ。レッドライスカンパニーさん

岡山県総社市で、古代より神事用として用いられ、門外不出とされてきた「総社赤米」。その遺伝子を受け継ぐ岡山県育成品種「あかおにもち」を生産している総社市のレッドライスカンパニー株式会社さん。 小学生のときの田植え体験を原点に、学生時代から赤米…

岡山県民の地元を愛するブログ。

このブログでは、岡山県の気になるニュースをまったりと書いていきます。